So-net無料ブログ作成

THE ALFEE 秋フェスタ [雑記]

ALFEEファンになり6年。
ついに地元の会館にきてくれました。

もちろん夫と参加。

春ツアーは公演直前の事故により夫は行くことができなくって、急遽、息子と参加。
でも、やっぱり心から楽しむことはできませんでした。
とってもいい席だったのでより心苦しい感じでした。だって6列目のど真ん中。
幸ちゃんファンの夫はどんなに楽しみにしていたことか・・・

今回は、21列目桜井さん寄り。
肉眼で表情は見れないけど、全体が良く見えて、まあまあ。
何より、ずっと立っていることが辛くなれば座っても目立たないし、気楽な感じで参加できました。

そして1番は地元だということ。
なんて近いんだろう・・・
ライブが終わって、さくっと帰って、家で陸王見れてるし。

地元の会館にきてくれたうれしさ、会館が満席でsold-outになってること、
長い会館名を幸ちゃんもたかみーも覚えて!?長い!と言いながらもちゃんと言ってくれてたこと。
桜井さんが地元の方言をちゃんと言ってくれたこと。(博多弁と混同しないでくれたこと。)
ちょっとお疲れなのか、グダグダで、台本どうりにいってなさそうな、滑り気味なコントもなんだかおもしろいし。
今回も楽しかったです。

毎回感じるのは、私がライブに参加しだして、確実にお客さんが増えています。
40周年を超えて、グッと増えてますね。
確かに楽しい。

そして、歌はいつも最高です。
ハーモニーはすごく聴かせてくれるし、
桜井さんの美声は変わらず素敵だし、さりげなく全体を見ている感じが好きです。
幸ちゃんの歌声とギターは目がはなせないし、常に客席の遠いところを意識してくれてることがつたわってきます。
たかみーのパフォーマンスと歌声もすごく響いてきます。観客を楽しませようという気持ちが伝わって、みんなノリノリです。(でも、オペラグラスで見た時のちょっとお疲れ気味な顔が心配です。)

60歳を超えてあのステージを続けているのって奇跡じゃないかと思うくらいすごいステージだなぁといつも感動です。

無理せず、できるだけ長くライブを続けてほしいと、願っています。

テレビで歌ってる彼らと、ライブ会場の彼らはやっぱり違います。
テレビだと、どうしても本当の魅力を出し切れないのだろうなぁと感じるのです。

だから、来年もライブに行きたい!!(^^)/


来年は結成45周年。
きっと、何かがあるでしょう!

息子が大学生になっていれば、夏イベに参加できます!(夏イベがあればですが)
クリスマスの武道館公演にも参加できます。
数年前からの約束なんです。
大学生になるまでは我慢する!ってね。
そのためにも息子には大学受験を頑張ってもらわなければ。

来年も楽しみがいっぱいだなぁ♪



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

 [雑記]

今日は早朝から警報で起こされ、右往左往。
しかし、すごい雨でした。
道路はあちこち冠水しているし、側溝から噴水のように噴き出しているし。

裏山で避難指示がでている場所もあり、息子ひとり家に残して出かけることはできないので、
結局、息子と2人思わぬ休日を手に入れ、のんびりお昼寝までできました。


この2ヶ月ほどは私の仕事が一番忙しい時期で、事故のことも下書きがあるのにそれすら上げる気力もない毎日です。
毎年この時期は忙しいのですが、今年は例年以上に感じます。
なので、今日の休暇はありがたい!

夫も明日退院が決まりました。
約3ヶ月。
でも、数か月後に再度入院して手術をし、さらにその数か月後にもう一度手術が控えているので、まだまだ時間がかかります。

そして、事故処理も進んでいないため、結局何にも解決しなかった3ヶ月です。
本当なら、今日、警察で最後の話をして、実況見分調書などを作り、先が見えそうな気がしてたのにこの雨で延期となり、かすかな光が失われました。

警察官も相手に認めてもらって事故証明が作りたいらしいのですが、どうやら無理らしいです。
私としては、もう、現状のまま、早急に事故証明を作ってもらって、あとは司法と保険会社との判断でいいと思っています。
だって、事故証明が出ないがために、労災の手続きも進まず、物損部分の手続きも進まず、自分の入っている保険の見舞金も受け取れず・・・
でも、退院したら仕事に行かなくてはいけないので、早急に車も必要だし・・
出ていくばかりで収入はなし。
なんで私たちがこんなに困らなくてはいけないのか!と思います。

とまあ、こんな感じに暮らしてます。



nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

春の足音 [雑記]

今日は暖かい日差しがさしています。

数日前から、朝6時がうっすら明るくてちょっとうれしい今日この頃。
息子を最寄駅に送るときに明るいってこんなにうれしいものなんだと実感中です。

明日は3学期の終業式らしく、早朝の朝課外も今日でおわり。
中学の時はクラブチームで陸上をしていたので、初めての部活と先輩後輩体験。
そして進学校ならではの山のような課題と寝不足の日々。
車で送っていけば30分ほどなのに、交通の便が悪く1時間半かけて通学。
そんな高校生活を1年間休むことなく、がんばった息子はすばらしい。

昨日は県立高校の合格発表で、ついに後輩が入ってきます。
友人の息子で、うちの息子の幼馴染の子も息子と同じ高校に合格し、同じ部活に入るそうです。
今まで、名前を呼び捨てで呼んでた二人。
「『OO先輩』って呼ばれたら気持ち悪そう・・・」 と息子に言ったら笑ってました♪

昨日も合格発表を見に行く中学生、保護者がたくさん歩いていて、去年の感動と怒涛の日々が、つい昨日のことのようです。
もっといえば、私自身が私の高校の合格発表を見に行った行った日の情景も昨日のことのように思い出します。
中学校の担任に「絶対に無理!合格はしない。」と言い切られていたからこそ、合格したした瞬間の喜びはひとしおで、胸に残っているのでしょうね。


あと2週間もすればお花見もできるし、もうすこしで春ですね。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

THE ALFEE秋ツアー [雑記]

THE ALFEEの秋ツアーに行って来ました。
待ちに待った福岡のライブ。
そして、ついに秋ツアー初参加。

去年までは試験前の息子を一人で置いてライブに行くこが出来なかったので、毎年、虚しい思いをしてましたが、今年からはライブに行く許可が出たので、気持ちよく楽しんで来ました[exclamation]
息子が大人になってきたなぁ!とか感謝して楽しみました。

今週から急に寒くなったけど、ライブの時はまだ暖かく、グッズ販売に並ぶのも快適でした。

ライブというのは、チケットを申し込んで、今回の席はどこかなぁとチケットが届くまでのドキドキと、当日までのワクワク感も楽しいですね。
 
ライブはいうまでもなく、最高に楽しい時間を過ごすことができました。

nice!(4)  コメント(2) 

シルバーウィークですね [雑記]

9月もあっという間に後半。
日の出が遅くなり、日の入りが早くなるのをひしひしと感じますね。

毎朝6時に息子を最寄駅まで送るのですが、最近は車のライトをつけなくてはいけないようになってきました。
これからどんどん寒くなると早起きもつらいです。

私の仕事はカレンダー通りの出勤なので、今回はながーい休み。
なんだかとってもうれしいです。
1日くらいはちょっとドライブに行ってみようかな と思っています。


長い間ブログも放置していたので、表示のずれや、リンク切れが増えていたので少しずつ修正しています。
ほんと書いててよかったカスタムスキンのブログ!
今の私のためにあるんだわ・・・ ってくらいです(^^;)
いつのまにか消えていたハーボットクロックも復活できたし、ちょっとhappyな今日この頃です。
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

ギター [雑記]

ALFEEにはまり、DVDを繰り返し見てるうちに自分でも弾いてみたくなりついに買ってしまいました。
20140604_232158.jpg

日曜日に購入した念願のギターで

目標は、1年後には ALFEEの「my truth」を弾くことです。


今日で4日目ですが、練習の記録をブログに残さなければ!

1日目 ドレミの場所を覚える

2日目 ドレミをスムーズに弾けるようになる
Cコードを覚える

3日目 Cコードをちゃんと押さえてきれいな音が出る
Gコードを覚える

4日目 ゆっくりCとGを交互に弾けるようになる
Aコードを覚える


今まで使っていない筋肉だったり、指先だったりなので身体中が痛いけど練習することはすごく楽しいです。
前日は全然できなかったことが次の日にはできるのがうれしいです。


私もギターにはまっていますが、夫と息子もはまっていて家族共通の趣味になりました(^^)
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

THE ALFEEライブ2014 [雑記]

皆さまお久しぶりです。
登場するたびにひさびさですが、記念に残すために書きます。

今年も去年に引き続きALFEEライブに行って来ました!
今年は夫と二人で楽しんで来ました。

一言でいえば「最高!」なライブでした

先行で申し込んだチケットが届いた4月半ばから待ちに待った福岡サンパレス初日!

ライブが始まり、3人が登場しただけで涙が出そうになったのはナイショ。

何が凄かったのか!
今回の席はもう二度とないであろう最高!な場所!
大好きな桜井さんをガン見できる場所でした(笑)

そして、淡い期待が叶ったライブでした。
IMG_20140512_205602.JPG

桜井さんが投げてくれた貴重なピックをゲット!です。
これはもう家宝として大事に飾ります。

ライブの内容も、もちろん最高!でした。
歌もよし、トークもよし、3人の仲の良さも健在であっというまでした。

また、ライブに行けるように私も仕事を頑張るので、ALFEEの皆さまもいつまでも歌い続けてください!
とても還暦には見えない皆さまだからまだまだしばらくは大丈夫だよね(^^)


nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

 [雑記]

気付けば9月。

そう、さらに気づけばこのブログを始めたのも9月からだったと。

2005年に開設、息子はまだ保育園に行っていたのだと思うと時のたつのは早いものですね。


久しぶりにブログを開いてふと気づくと ハーボット時計が表示されていませんでした。
いつ提供終了になっちゃたのでしょう。

いつかはなくなるとはわかっていたけどやっぱり寂しいものですね。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

行ってきました! [雑記]

THE ALFEE 春ツアー
『Neo Universe 2013 Grateful Birth』

待ちに待った福岡のライブ
仕事も朝から有給を取って体力を温存して、学校終わりの息子を拾っていざ博多へ!

夕方だから渋滞するかなー!?と思ってたけど意外とスムーズに1時間半でたどりついて開場時間前に到着。
福岡市民会館の駐車場に車を停めることもできたしラッキーでした。

まずは初心者らしく?? ツアートラックを見に行って、写真を撮ってたら息子に「好きだねー」と笑われ・・・ 
でも言ってる本人も私の横で携帯カメラで撮ってました(笑)

この数か月、毎日のように私がALFEE動画を見てるから彼の口癖は「好きだねー...」なのかも。

そしていざ会場へ。
ツアーグッズを品定めして、この日のために欲しいものを買わず我慢してたので気持ちよくイロイロ購入。
一番欲しかった 「モバイルストラップ/SAKURAIモデル」もしっかり購入。
息子は「ウルトラセブン×THE ALFEE コラボマフラータオル」が欲しいっていうので購入。
でも今気付いた・・・ ピックも欲しかったのに買ってこなかった。。 失敗・・

そしてコンサートホールへ。
席は残念ながら2階席。
やっぱり遠いなーーーー って思ってたけど、いざ3人が登場したら意外と近い!?
肉眼でもしっかり見える。
ステージ全体も見えるし、双眼鏡もしっかり持って行ったからまあいいか・・・ って感じ。

オープニングで3人が登場したとき、それだけですっごい感動でした。
当たり前なんだけど「本物だ―」って(笑)

桜井さんの生の美声もすごく良かったし、坂崎さんの12弦ギターとハーモニカも眼見できたし、高見沢さんのどんどん変わるギターもすごかった。

もちろんどの歌もよかったです。
生の「愛してる」も聴けたし、彼らの代表曲「星空のディスタンス」もやっぱり生で聴きたかったのが聴けたし。
何より大好きな「Another Way」が聴けたのが一番うれしかったです。

そして、途中のトークも楽しかったです。
ほんと仲良しだし、掛け合いが楽しい。
3人だけのコント? じゃなくてサポートメンバーの「ただすけくん」にも思いっきりつっこみを入れてたのも面白かったです。

でも1こだけ不満があって「今日がアルフィーのコンサート生まれて初めてだって人ー!」って聞いてくれなかった(涙)
この瞬間に手を挙げるのを楽しみにしてたのにさ。
人生で1回しか手を挙げられない瞬間をのがしたライブでした。

THE ALFEEは今年で結成40年。
私が生まれる前に結成されてるのがびっくりです。
(でも途中のトークで「まだ結成してなかった・・・」って言ってたけど(笑))

3人3様の魅力があって、それがすごく融合してて、お互いをすごく認め合ってることが見ていて感じられる それがファンを引き付ける彼らの魅力なのかな。

これからも歌いつづけてくれるという彼らに行けるとこまでついて行こう!と誓ったライブでした♪


そして昨日あれだけ立ち続けて、拳を振り上げたので、今日は絶対筋肉痛・・・ と覚悟をしてたのに、今のところまったく何もないのです(笑)
明日くるのか・・・ それともこないのか・・・

この数か月、結構ハードに働いて、走り回ってボロボロになった体に湿布を貼り続けてたのもこのライブを元気に乗り切るためだったのかも・・・ とちょっと前向きに考えたりする(笑)
人生無駄なことはないのかも。

でもさすがに昨日は家にたどり着いたら速攻ベットに倒れこみ朝まで爆睡でしたとさ。











nice!(5) 
共通テーマ:blog

今の想い [雑記]

今日はきっとたくさんの方たちがあの震災のことを綴っていると思います。

東北からは遠く九州に住む私は報道でしか今の被災地のことを知ることはできません。
でも、私に何ができるのか考える1日です。

震災の日、私はたまたまテレビをつけていました。
それは船が岸壁に吸い寄せられつぶれてしまったライブ映像でした。

最初はドラマなのだと思ったのですが、東北で大きな地震があったのだと知った時の驚き。
徐々に大変なことが起こったのだという実感。

東北に住む友人とも連絡もとれず心配した日々。


実際に何も体験せず、見ているだけしかできなかった私ですら、今日という日が心に重く感じるのですから現地にいて被災された方たちは今日はとても重く苦しい悲しいと感じる1日ではないでしょうか。


昨日、ある映像を見ていて勇気をもらった言葉がありました。
「悩んでもいい、人生はいろんなことがある、悩んでもいいから苦しんではいけない!」
なんだかね、そうだなーって思ったのです。


いきていれば色んな壁にぶつかるのは仕方がない。
乗り越えるためには、たくさんの勇気がいる。
いっぱい悩んで悩んで、その気持ちを聞いてもらえる人や場所を見つけることができたらきっとその苦しみも半減できるのかな。


震災からもう2年ではなく、まだ2年なのですよね。



nice!(4) 
共通テーマ:blog

ハーボットのdayan、ジタン、シーム

2008年7月31日まで、kuuのブログとHarbot's FIELDの管理人をしてくれていたハーボット

しあわせ系の長男dayan 2005年11月11日生まれ
しあわせ系の次男ジタン 2006年2月21日生まれ
ぱーっと系の三男シーム 2007年6月6日生まれ
ハーボット



ソネブロ:風を道しるべに・・・・
kousiki3.png ハーボット写真館
Harbot(ハーボット)は、ソネットエンタテインメント株式会社の商標です。Harbot(ハーボット)に関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソネットエンタテインメント株式会社に属します。  このページに含まれる壁紙・アイコンなどの素材データは、kuu個人が作成したものです。これらは、Harbot(ハーボット)の開発元である、ソネットエンタテインメント株式会社とは、一切関係ありません。(C)copyright 2001-2006 So-net Entertainment Corporation