So-net無料ブログ作成
検索選択

Twitter [ブログの小技]

ブログを更新するまでもないけど、何となくつぶやいてみたい・・・
近況を報告しとこうかな・・・

なんて時に、ちょっと『ひとこと』書ける何かをずっと探していました。

その答えはすごく身近にあったのになかなか気づかなくて、ようやく昨日気づきました。
ずっと前から、けーたんさんの所にあったのにね。

ブログの上部に『お知らせ』をつけたのも、本当は『ひとこと』つぶやきたかったからで・・・
でも、そこまでたどり着くのに意外と時間がかかるのでしょっちゅう更新するのは短気な私では無理! と諦めていました。

でも、この Twitter ならとっても簡単です。

更新時間もでるし、過去の更新履歴も見てもらえます。
そして、Twitterを登録している人同士でならチャット感覚でメッセージの送受信もできます。
もちろん、携帯からもチェックOK!



【操作方法】

twitter
①更新時間・・・何分前や何時間前と表示
②左右の矢印で前後のメッセージが見れる(過去10件まで表示)
 真ん中の矢印で最新のものを表示
③Twitterの私のページへ(詳しい更新情報などが見れる)





いろいろな方が便利なツールを作って提供してくれています。
いろいろ調べてみてくださいね。
その中で私が使おうと思ったものをご紹介です。

【使い方-kuuの場合】 

1. まず、「Twitter」の登録
  設定等はヘルプをみてやってみてね。
  細かい機能については、私もまだまだ勉強中です。

2. ブログに貼ってみよう
  私は「Twitter Balloon」というツールを借りました。

ページを開き下の方に行くと自分の作りたい吹き出しの形や大きさを記入する欄があり、適用をクリックするとプレビューが表示されます。
参考までに私の記入した数値です。
twitterballoon
④画像をブログにアップロードしてプロパティを見るとURLがでているのでそれを入力
⑤Twitterに登録したユーザー名を入れてください

あとは一番下に出るタグをブログの任意の場所に貼るだけです。

3.携帯からもTwitterを使おう
 もちろん携帯からもひとことの投稿やメッセージのやりとりができます。
 私は、『モバツイッター』というツールを借りました。


ブログとの関わりがまた少しかわってきそうな楽しいツールですよ♪


おまけ・・・

Twitterでネコを飼いはじめました。(necoったー
banira
kuuの飼いネコのbaniraです。

たまにエサを催促されたり、遊べと催促されるらしいです(笑)
仲良くできるといいけどなぁ。



2010年8月追記

twitter公式のウィジェットも改良されていい感じになってます。

http://twitter.com/goodies/widgets
ここの
プロフィールウィジェット
を使えば簡単にブログに表示できますよ。



 


nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! ありがとう 18

コメント 12

こうちゃん

いろいろ、出てきますネェ。
これは、おもしろそうですね。^^
by こうちゃん (2008-05-14 18:39) 

りこ

ほんと~面白い。
色んな事が出来るんだね~ビックリ!
by りこ (2008-05-15 00:18) 

けーたん

ホントtwitterは、つぶやくにはもってこいです(笑)
私は携帯からは、携帯twitter使ってたりします。
あと、ecoったーをやってるんですけど、
necoったーは知らなかった(^^;)
ホントいろいろあるなぁ・・・♪

あ、左のあわせて読みたいにうちのとこが出てる・・・♪
kuuさんの所にも出ててうれしいな(*^^*)
by けーたん (2008-05-15 19:55) 

kuu

★こうちゃん
なかなかおもしろいですよ[ニコッ]

★りこさん
何かお知らせしたいときとかも便利かも。
更新がとっても簡単なところがいいよ[ワーイ]

★けーたんさん
mixiのTwitterコミュを見てたらすごくいっぱいあったよ[アハハ]
昨日からあわせて読みたいのトップにずっとでてますよ[ニコッ]
なんかうれしいよね~[♪]
by kuu (2008-05-16 07:53) 

りこ

kuuさん、おはよー
いつも.・゜゚(>ω<。人)ゴメンチャィね
エラーで、再訪問しようと思っては、忘れちゃったりで・・><
いつになったら改善されるんだか・・・(-""-;)
吹き出しホンと可愛いなぁ~
書き込める時にいっぱい書いとかなくちゃ^_^;
kuuさん今日も頑張ってね~"^_^"
いつもありがとん。
by りこ (2008-05-16 08:23) 

kuu

★りこさん
おはよー[ニコッ]
ほんと気にしないで、マイペースが一番だよ~。
でも、コメントありがとね[アリガトウ]
ストレスためちゃったら大変だもんね[ウス]
りこさんもTwitterしようよ![アハハ]
ブログに載せても載せなくてもOKだし[ネ!]
私は今日はお休みだよ~。
でも、今からちょっとでかけてくるよ[ウーン]
by kuu (2008-05-16 08:29) 

ヒロオト

ご訪問ありがとうございます♪
Twitterこんな面白そうなものがあるんですね~
じっくりとリンク先も読んじゃいました。
nekoったーもかわいいですね^^
by ヒロオト (2008-05-16 15:47) 

kuu

★ヒロオトさん
いらっしゃいませ~[ニコッ]
Twitterはおもしろいですよ~[ニコッ]
今、シンガポールの人から英語のつっこみ?メッセージ?がきました(笑)
でも、英語なので読めませ~ん[アハハ]

by kuu (2008-05-16 16:23) 

のほん

[コバワ]
これカワイイですね^^
前記事を読んで、mam♪さんのタグをお借りしてお知らせをつけました。
時間があるときにTwitterもやってみたいな~♪
まずは登録ですね☆
by のほん (2008-05-17 22:17) 

elice

[コンニチハ]
このTwitter、気になっていて、とうとう、『紅朱雀のおきらくにっき』で導入しました。ひとことツールとしても、お知らせツールとしても、便利なツールですね。ありがとうございます。
by elice (2008-05-18 11:02) 

kuu

★のほんさん
お知らせがばっちりついていましたね[ヤタ]
今、ふと思ったのですがのほんさんがつけたお知らせってバナーの下につけてもかわいいかもって[ニコッ]
Twitterは意外とはまりますよ。
ばたばたしてブログの更新はできなくても、Twitterだけの更新は簡単にできるから[ウン]

★eliceさん
さっそくお邪魔しましたよ~[ニコッ]
フォローさせてもらいましたけど、よかったかな[ハテナ]
それにしてもeliceさんは多才ですね[ホシ]

by kuu (2008-05-19 08:26) 

テン

こんにちは!いつも参考にさせていただいています。
ツイッターのことで教えてほしい事があるのですが。

記事の最後に『日付・nice・コメント・トラックバック』
が出ますよね。その部分(niceの前かトラックバックのあと)に
ツイッターのボタンを置きたいのですが
テンプレートをどのように変更すればいいのか
教えていただけないでしょうか?
(ツイッターのボタンはhttp://twittell.net/blogparts.php
カスタムスキンへの道の方も見させていただき
その変更に近そうなものを自分なりにやって
みたんですが反映されず・・・。
お忙しいかと思いますがヨロシクお願いします。
by テン (2010-02-26 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

ハーボットのdayan、ジタン、シーム

2008年7月31日まで、kuuのブログとHarbot's FIELDの管理人をしてくれていたハーボット

しあわせ系の長男dayan 2005年11月11日生まれ
しあわせ系の次男ジタン 2006年2月21日生まれ
ぱーっと系の三男シーム 2007年6月6日生まれ
ハーボット



ソネブロ:風を道しるべに・・・・
kousiki3.png ハーボット写真館
Harbot(ハーボット)は、ソネットエンタテインメント株式会社の商標です。Harbot(ハーボット)に関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソネットエンタテインメント株式会社に属します。  このページに含まれる壁紙・アイコンなどの素材データは、kuu個人が作成したものです。これらは、Harbot(ハーボット)の開発元である、ソネットエンタテインメント株式会社とは、一切関係ありません。(C)copyright 2001-2006 So-net Entertainment Corporation