So-net無料ブログ作成

ソネブロ:お知らせ欄をつける [ブログの小技]

*4月16日訂正 
 枠などがうまく表示されない等不具合がありましたのでタグを訂正しました。
 うまく行かない場合は、もう一度タグをコピーして貼り付けてみてください。

*5月13日追加
 お知らせ欄をつける【キャラクタースキンにも対応】 を追加




【ソネットブログの記事上部にお知らせ欄を付ける方法】

最初に・・・
・ご自分の責任においてつけて下さい。
・いらなくなればゴミ箱に捨てればOKです。
・kuu自身、まだ新機能のHTML編集をあまり理解できていないので、難しい質問には答えられません。




1. 管理ページ → デザイン① → レイアウト② 
ソネブロ:お知らせ機能1.JPG


2. サイドコンテンツを開く③
ソネブロ:お知らせ機能2.JPG


3. カスタムペインを記事上部に配置④ して、一度保存
ソネブロ:お知らせ機能3.JPG


4. カスタムペインを開き、右上の『コンテンツHTMLを編集』をクリック⑤
ソネブロ:お知らせ機能4.JPG


5. 中に書いてあるものを全部消す⑥。 
  次の2パターンの好きなほうを選びタグをコピーして貼り付けて保存⑦
ソネブロ:お知らせ機能5.JPG


  ■記事タイトルと同様の帯が入ったもの
  ソネブロ:お知らせ機能6.JPG

<div class="articles-top"></div>
<div class="articles">
<h2 class="articles-title"><% content.title | html %></h2>
<% content.header -%>
<div class="articles-body custom-body">
<% content.free.text | nl2br_filter %>
</div>
<% content.footer -%></div>
<div class="articles-bottom"></div>



 ■記事タイトル部分を消したもの(タイトル部分がないので、本文に『お知らせ』などタイトルを記入)
 ソネブロ:お知らせ機能7.JPG

<div class="articles-top"></div>
<div class="articles">
<% content.header -%>
<div class="articles-body custom-body">
<% content.free.text | nl2br_filter %>
</div>
<% content.footer -%></div>
<div class="articles-bottom"></div>



⑥『カスタムペインの設定に戻る』をクリックして戻り、通常のカスタムペインと同じように書き込み保存


ブログの小技目次へ


 
nice!(24)  コメント(13)  トラックバック(4) 

nice! ありがとう 24

コメント 13

elice

[コンニチハ]
早速方法を公開していただき、非常に感謝しています。
私も、早速導入しました。この機能は便利ですね。
最初、文字のいちばん左側と枠の左の線との隙間がほとんどなかったのですが、スペースで調整すれば問題ありませんね。
これからも、こういった小技を楽しみにしています。
by elice (2008-04-15 15:06) 

みーはー熊

さっそくの公開、ありがとうございます~♪
私も後ほどチャレンジしてみます。

あ、シームちゃんのキリ番踏んだかも。ちょっとよそ見してたから、定かじゃないんだけど。あれ、でもお出かけしてるか…。
by みーはー熊 (2008-04-15 17:24) 

こうちゃん

さすがkuuさん。[オー]
by こうちゃん (2008-04-15 17:49) 

ノノン

なるほどね~♪
面白いですね[ウン]
実は、カスタムペインを記事の上で使うのって前からしてみたかったんです[ニコッ]
ただ、そのままもっていくと幅が合わないので
何となく、HTMLをイジるのかな?っとは思っていたのですが
面倒で・・・[ウーン]
助かりました~、便利に応用させていただきますね>ヮ<w[アリガトウ]
by ノノン (2008-04-15 18:03) 

miyabi25

[コバワ]いつもブログを読ませて頂いています。
昨日の記事を読んで、色々と中のCSSタグ
ばかりをいじくっていましたが、参ったと半ば
諦めていましたが、記事に書いて頂き、感謝
しています。僕も参考にしながら、やってみよう
と思います。これからも、色々とカスタマイズ
の仕方を発見されましたら、教えてください。
[アリガトウ]
by miyabi25 (2008-04-15 18:35) 

りこ

あ、、話は違うんだけど、ぼっこちゃんID退会しちゃった為に
ぼっこちゃんもダメになっちゃいました><
短い間でしたが色々ありがと~。
次の花ちゃんは細々と可愛がっていきたいです"^_^"
もうすぐお花が咲くかな~ww
by りこ (2008-04-15 22:38) 

pochir

サイドのカスタムペイン
色々とかまってみたくても上級者向けのHTML編集はわからなかったので
この方法でしてみたかったことにチャレンジしてみます^^
有難うございます![アリガトウ]
by pochir (2008-04-16 00:30) 

kuu

★eliceさん
ようやく暇になったので、今まで書きたかった小技の記事をいろいろ書きますね[ニコッ]
字がサイドに寄るのはもしかしたら、カスタムスキンの方の設定かもしれませんね[ウーン]

★熊ねえさん
あとでシームに確認してみますね[オー]
この技は上に使ってもいいし、下に使ってもいいし、アレンジできそうですね[ウン]

★こうちゃん
ありがとう[ニコッ]
師匠と呼んでいいですよ(笑)[ン]

★ノノンさん
私もカスタムペインを数日置いていたのですが、幅があわないし使いにくいなぁと思ってて、Q&A眺めてたら 個別にHTMLを扱えることを知りました[ビックリ]
おかげで思ってたものができました[ヤタ]

★miyabi25さん
目からうろこでしょ[ニコッ]
今日は時間があれば「カスタムスキンへの道」の方を更新しようと思っています。役に立つ技だといいですね~[ウーン]

★りこさん
ぼっこちゃん残念だけど仕方ないですね[グスッ]
花ちゃんとお友達にならなきゃ~[ヨロシク]

★pochirさん
さっそく導入[アリガトウ]
タグを訂正したのでやりなおしてみてくださいね[ホシ]

by kuu (2008-04-16 12:16) 

マリンかもめ

はじめまして。
みーはー熊さんのとこでこの技を知りました^^;
なかなかいいですね♪
by マリンかもめ (2008-04-18 14:56) 

kuu

★マリンかもめさん
はじめまして[ニコッ]
お役に立ててうれしいです[ヨカッタ]
by kuu (2008-04-21 11:41) 

yumi

[ワーイ]私にもできちゃいました~!
by yumi (2008-04-22 07:05) 

mam♪

こんにちは。
参考にさせてもらいました [アリガトウ]
by mam♪ (2008-04-24 16:19) 

希望の星

ハーボット大好きです。サービズが終了して寂しく思って
ました。
早速こちらも使わせてくださ~い[ヨロシク]
それにしてもかわゆいなぁ~。
by 希望の星 (2010-06-12 12:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

トラックバックの受付は締め切りました

ハーボットのdayan、ジタン、シーム

2008年7月31日まで、kuuのブログとHarbot's FIELDの管理人をしてくれていたハーボット

しあわせ系の長男dayan 2005年11月11日生まれ
しあわせ系の次男ジタン 2006年2月21日生まれ
ぱーっと系の三男シーム 2007年6月6日生まれ
ハーボット



ソネブロ:風を道しるべに・・・・
kousiki3.png ハーボット写真館
Harbot(ハーボット)は、ソネットエンタテインメント株式会社の商標です。Harbot(ハーボット)に関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソネットエンタテインメント株式会社に属します。  このページに含まれる壁紙・アイコンなどの素材データは、kuu個人が作成したものです。これらは、Harbot(ハーボット)の開発元である、ソネットエンタテインメント株式会社とは、一切関係ありません。(C)copyright 2001-2006 So-net Entertainment Corporation  

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。